■「タイトル」って大事?■
ネット活用塾の きむらごう です。
5月17日(火)、「ンターネット活用研究会」公開セミナーの第2回目を開きました。
このセミナーは11回連続で、通しで申し込まれている方もいるのですが、一応毎回開催案内を流して参加者募集しています。
この日は、参加者の約半分が新規の方。
この回限りか、この回から通しの参加なのかは不明ですが、同じように広報していていもいわゆる「食いつき」が違いますね。
セミナーのテーマやタイトルによる違いでしょうか。
ホームページの各ページのタイトルもそうですが、メールのサブジェクト、ブログのタイトル、タイトルがないツイッターやフェイスブックなどの場合は書き出しなど、最初に目にする「言葉」はとても重要です。
DMの世界で言えば、「開封率」を上げることが重要ですが、ネットの場合ですと「タイトル」の良し悪しでその先の展開、つまり「開封率」が決まります。
動画制作(映像制作でも同様)の場合でも、本来であれば最初に「本」ありきです。
つまり構成台本(言葉)がないと先に進まないのです。
ドキュメンタリーのように、予期しない事態を収録する場合でも、編集の段階では「言葉」(ナレーション・テロップ)は重要です。
※質の悪いドキュメンタリーは最初に台本ありきで、その台本に沿った取材しかしない、つまり「ヤラセ」物もあります。
ドキュメンタリーを観る場合は要注意です。
書物だけでなく、ネットも動画(映像)も「言葉」が重要です。
それはリアルな世界のプレゼンテーションでも同様。
「言葉」を磨かないと、ネットでは生き残れない?
かも知れません。
自戒を込めて!
┏┏┏┏※関連サイト━━━━━━━━━━━━━━
┃
┏■中小企業TV(ネット活用塾)
┃ http://netjuku.org/
┃
┏■中小企業TVチャンネル
┃ http://www.youtube.com/user/smetvj
┃
┏◆twitter
┃ http://twitter.com/bento_an
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0 件のコメント:
コメントを投稿